異名一覧link

異名が大好きなあたくしが「異名」と「商品」をリンクする。メジャーなものからマイナーなものまで分野を問わず世界中の「異名」とその関連商品を「Amazon」よりご紹介。異名付けのサービスもココナラで運営しております。 https://profile.coconala.com/users/545967

人間ノーチラス

【人間ノーチラス】
競泳選手:古川勝(1936年1月6日〜1993年11月21日)
出身地:和歌山県橋本町

f:id:balbooooa:20200704184145j:plain

1952年ヘルシンキオリンピックには派遣されず出場を逃したが、この年に行われた全日本選手権ヘルシンキオリンピック第2位の記録を上回るタイムを叩き出す。
その後大学に進学し、大学OBの葉室鐵夫(ベルリンオリンピック男子200m平泳ぎ金メダリスト)から「潜水泳法」のアドバイスを受け練習し修得する。

そして1956年メルボルンオリンピックの200m平泳ぎに出場。そこで「潜水泳法 」を見事発揮し金メダルを獲得するのである。

飛び込んでから45メートルも潜ったまま水中を進む泳法。まるで米国の原子力潜水艦「ノーチラス」のようだと言われるようになる。
人々は彼を「人間ノーチラス」と呼ぶようになった。

現在は潜水泳法は禁止となっていますが当時は斬新な泳法だった。
その技術を自分の泳法に取り入れるには相当のトレーニングを積まれたのでしょう。

こういった方々の努力の積み重ねで今の日本の水泳界の繁栄があるのだと思います。