異名一覧link

異名が大好きなあたくしが「異名」と「商品」をリンクする。メジャーなものからマイナーなものまで分野を問わず世界中の「異名」とその関連商品を「Amazon」よりご紹介。異名付けのサービスもココナラで運営しております。 https://profile.coconala.com/users/545967

カンムリワシ

カンムリワシ
元プロボクサー:具志堅用高
生年月日:1955年6月26日
出身地:沖縄県石垣市

WBA世界ライトフライ級王者
通算戦績:24戦23勝(15KO)1敗

具志堅用高 世界タイトル全15戦 第1部「戴冠」

9戦目での世界王座奪取は当時の国内最短記録。
このタイトルを取った試合後「ワンヤ、カンムリワシニナイン(自分はカンムリワシになりたい)」と具志堅用高氏が言ったことから「カンムリワシ」の異名がついたそうだ。

王座13度防衛は日本人ではいまだに破られていない記録です。

1981年3月8日、地元沖縄県で凱旋試合し敗戦。この試合が引退試合となりました。

具志堅用高氏の試合はテレビやビデオなどでよく観ましたが、現在クイズ番組などでニコニコしている感じではなく、闘争心剥き出しでカッコ良かったです。

非常なまでに相手を打ちのめす、その好戦的な攻め。まさに「カンムリワシ」の異名にふさわしいボクサーだったと思います。

ちなみにあたくし約20年前に、あるボクシングジムでお会いして握手していただきました。
やはりあたくしも当時ボクサーの端くれとして嬉しかったです。ありがとうございました。